calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

new entries

categories

archives

Tweeeeeet!


ボランティア・義援金募集中!

鎌倉とどけ隊

Mooncup Menstrual Cup
    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


食べる、歩く、働く、ネパール妊婦活動満喫中♪

新年からネパールに入って早いもんで3週間... 。たいへん大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます〜!!

今回のネパール制作は未知な妊婦だから無理せずゆっくりできることを... なんて思ってたけど、こっちに来てから安定期に入り体力も活力もみるみる復活、来てすぐ風邪を引いたものの栄養たっぷりな自炊生活でさくっと完治、以来ほぼ毎日元気に忙しく動いております〜。てな訳で、結局相変わらずな...忙しい2ヶ月間になりそうです。いつもと違う事と言えば、重いものは極力持たない事と、自転車移動が徒歩移動になったこと。とにかく毎日よく歩く歩く歩く。なんせ各工場はそれぞれ結構な距離があるので。よく行く一番近い工場でゆっくり歩いて片道2〜30分。一番遠いところで、バスと徒歩を合わせて片道1時間半。毎日軽く1〜2時間は歩いてます。おかげでよく食べること... 笑 よく食べて歩いて太陽たくさん浴びられるネパールの日々を、この安定期に過ごせてよかったなぁとつくづく思う日々です。なんせイングランドの冬は室内で過ごす事がほとんどなんで。

それにしてもほんとーによく食べている日々です〜。妊娠してからそんなに食べられなく小食になったとかも聞くけど、私の場合いつもより量が食べられるようになってる... 気がするなあ。そういえば、着いて早々日本のカレーが食べられる老舗ロータスレストランに行ってみたら、三が日だったこともありおせちセットに出くわし、ついつい頼んでみると... これまたすんごい量で。。。お雑煮には手づくり餅が二つも入ってるし... ♪ がんばりましたが完食できず、みかんと豆類はお持ち帰りしましたが、ネパールで食べられるとは思ってなかったので、気分上々かなりうれしかったです。



居住しているアパートにはキッチンがあるので自炊も頻繁にしていますが、ネパール生活で欠かさず食すものと言えば、ダルバート。ダル=レンズ豆のスープ、バート=ご飯、におかずと生野菜、辛いおしんこやヨーグルトがついたネパールの定食。



お店や家庭によっていろんなバリエーションがありますが、基本はベジかノンベジ(チキン、マトン、フィッシュ)から選べます。ベジ定食でも栄養配分がとっても良く、庶民が毎日食べる定食だけあって値段も安いし、何よりどこのも美味しい♪ネパールに来られる方はぜひお試しあれ♪日本のネパールレストランでも食べられるかもね。



さて、制作の方ですが...
実際妊婦でどこまで動けるか想像できなかったのと、11月〜12月はつわりとマーケット出店で余裕がなかった事もあり、今回はこっちに来てから服などのデザインをおこし始めました。少しずつ決まって来ていますが、現在まだ多数のサンプリング中です〜。完売御礼!の Mocco Bra も2015年改良版の最終サンプルがもうすぐ仕上がる予定。2014年版よりもぐんっとフィット感が良くなり、サイズも増やす予定です!お楽しみに〜♪

ではでは、またすぐの更新を目指して... 書き残したい事がいっぱいあるので〜☆今年はがつがつ書いていきたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

JUGEMテーマ:日記・一般

スポンサーサイト


コメント
コメントする