calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

new entries

categories

archives

Tweeeeeet!


ボランティア・義援金募集中!

鎌倉とどけ隊

Mooncup Menstrual Cup
    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


タマネギ貿易@トットネス

秋も深まりぐんっと寒くなってきました。バージニアクリーパーの葉っぱは真っ赤に染まりきり今はもう散り始めています。トマトの収穫も大分終わりに近づいてきて、大きなパンプキンをあちらこちらで見かけるようになり。あぁ、冬がまた来るんだなあ。



さて、先週のトットネスマーケット、朝から大声で客引きをしながら、ベレー帽をかぶった若者たちがタマネギを売っていました。珍しい。紙紐に吊るされた大中小のタマネギが自転車に掛けられている。話を聞くとフランスのブリタニーから自分たちのボートでオーガニックオニオンを売りにやってきたという。昔からイギリスのプリマス(トットネスから三十分のところにある都市)とフランスのブリタニーはタマネギ貿易が盛んだったらしく、トットネス在住が長いシマコさんによると、昔はよくフレンチが自転車でタマネギをこの界隈で売り歩いてたという。あら。

彼らはこの伝統貿易をこれからも続けたいと。私がタマネギの皮で染めをする話をしたら、意外に知らないようでビックリしてました。最近はタマネギの皮に含まれてるケラチン(ケルセチン)という成分が栄養素として見直されてるし、粉末にしたタマネギの皮が日本では商品化してるんだよと伝えたら、さらにお目めがまん丸になってました。フレンチオニオンスープは皮ごと煮込まないんですかねえ。ちなみに最近、家で採れたタマネギを皮ごとローストしたら、中がほくっほくトロトロで最高の味わいでした。有機野菜はなんでも丸ごと食べられていいね。



で、私は結局タマネギ一束(三十二個)、シャーロット四束(八十八個)を買いました。ベレー帽の彼、たくさんおまけしてくれて、最後はお店にまであいさつに来てくれて、うれしかったなあ。来年もまた来てくれるといいな。さあ、今年の冬はタマネギ料理にどっぷり浸かりまひょか。

そして来年に向けて、我が家では創作あれこれ始めてます。てな訳で、結論でまして。
来年も飛びますっ.. えいやっ


Photo by Steve Kasuya
留学猛勉強時代を共にした戦友、粕谷氏が只今我が家にご訪問中ー☆

スポンサーサイト


コメント
コメントする