calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

new entries

categories

archives

Tweeeeeet!


ボランティア・義援金募集中!

鎌倉とどけ隊

Mooncup Menstrual Cup
    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


羊毛を洗う!! の巻

トットネスマーケットを通じて知り合った羊飼いの方に、刈りたての羊毛を分けて頂いたのはもう2ヶ月以上も前の事。このローカルウールを使って何かできない?っていうお題つきで。今年もなんだかんだ忙しかった夏を駆け抜け、やっとこのお題に取りかかる時が来ました。


まずは泥や糞まみれの羊毛を洗うところから。以前ひとりでなんとなく洗ってみた時は、がしがし洗ってフェルト化してしまい失敗。なので、今回は紡ぎのプロでもある友人よしみさんに、よいしょと乗っかって、洗いを一通り見せてもらいました♪今後の為にも覚え書きしておきます。


●大きめの洗濯ネットに羊毛を入れる。
●熱めのお湯(40〜50度程度)に、ウール用の中性洗剤を入れ、ネットに入れた羊毛を1〜2時間浸す。夜通し浸してもOK!
●すすぎは汚れが落ちるまで何度も。お湯を溜めたタライに入れた羊毛をこすらず、押して汚れを水に浮かせる。(フェルト化の原因になるので、羊毛を浸す水温が急激に変化しないように注意する)
●きれいになった羊毛を押し絞って脱水。少し開いてしっかり乾燥させる。私は裂きまくってしまいましたが、本来、房の部分は開かないようにするらしいです。


ちなみに、縦型式の洗濯機だったらタライの代わりにそこに水を溜めて洗えるそうですよ。さて、今もなお現在乾燥中のこの羊毛で何ができるかしら〜

お題クリアまでの道のりはまだまだ長し。
To be continued... (こればっかり。。。笑)

JUGEMテーマ:日記・一般

スポンサーサイト


コメント
コメントする