calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

new entries

categories

archives

Tweeeeeet!


ボランティア・義援金募集中!

鎌倉とどけ隊

Mooncup Menstrual Cup
    




シヴァラトリ de パシュパティナート

本日ネパールは祝日です。ヒンドゥー教、シヴァ神を祭る日、Shivaratri

ネパールの首都カトマンズに位置する、シヴァ神の聖地パシュパティナート(寺院)には、本日インドからもたくさんの信者が訪れます。縫製工場のボスが一緒に来てくれるという事で、仕事の合間にまだそんなに混んでない昨日の午後、私たちも行ってきました!(カトマンズ歴8年目にしてパシュパティナートすら初めて行った!)
インド、バラナシを思い出す光景。火葬場。
パシュパティ内は、
さる、さる、さる、猿。
ババ、ババ、ババ、BABA。
そこら中にいっぱいです。

夕方になると毎晩行なわれているアラティ(神聖儀式)の為に、多くの信者が集います。昨日は、シヴァラトリ前夜という事で、いつもより多くの人で賑わっており、祭りはすでに始まっている。という感じでした。今日はとにかくすごい事になっているんでしょう。


街では子ども達が朝からヒモを使って道路を通行止め。通りたいならお金ちょうだい。と聞かないので、キャンディを配り始めるけど、これまたエンドレスでなかなか目的地に到着できないので、ポケットの中からキャンディが無くなった後は、とにかく前へ進め。悪いけど強行突破。でもなんでそんな習慣が始まったんだろうか。

エンドレスネパール。

