calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

new entries

categories

archives

    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


天然洗剤〜ムクロジの実〜

AP商品のの草木染めの際にも使用している、RITHA(リタ):ソープナッツ(ソープベリー)。日本ではムクロジ(無患子)といって、昔っから天然洗剤として使われていたみたいです。お湯にしばらくつけておいて皮が柔らかくなってきたら、モミモミ。するとみるみる泡立って参ります。実の大部分は黒い種で、お正月にやる(私はイメージしかないけど)羽根つきの羽根の先についてる玉、あれはムクロジの種なんだって。またひとつ日本の文化を外から知って、つくづく日本の良さを感じます。

さて、そんなソープナッツ、リタちゃん。イギリスに帰って来てから、私は洗濯や食器洗い、お風呂にトイレ掃除にも使ってみたりしてます。うん。洗浄力はまずまず、不満も特になく、出来れば今後も使っていきたいです。

てな訳で、なんとなく先を据えて植えてみました。黒い種。だってごろごろいっぱいあるんだもん。実際そんな調べもせずただ植木鉢に植えてみて、お水をちょくちょくやってただけなんだけど、10個植えた種のうちなんと8個の種から芽がにょきにょき〜。。。出てきた〜☆


でも後々調べたら発芽自体は結構簡単との事。そして実がなるまでなんと10年。先なが。

でもま〜気長にゆっくりと。この新芽ちゃんたちが木になって実がなるまでゆっくりじっくり育てまーす☆日本でもソープナッツを洗剤として商品化して販売している企業や個人もいるようですよ。

【エコ洗い】
http://ecoarai.com/

【Takehara Organic】
http://www.takehana-organic.jp/



APでも来年あたりから草木染め商品と一緒にご紹介できたらいいな〜っと検討中です。皆さんも手にする機会や意思があれば、種を捨てずにぜひ植えてみて下さいな♪10年先を楽しみに〜

スポンサーサイト