calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

new entries

categories

archives

Tweeeeeet!


ボランティア・義援金募集中!

鎌倉とどけ隊

Mooncup Menstrual Cup
    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ネパール制作チラリズム★とちゅー経過

2月に入ってカトマンズの日中の日差しが益々強くなってきました。そして私のお腹も日に日に大きくなってきていて、もう誰が見ても妊婦です。普段のパンツが履けなくなってきたけど、なんとお世話になっているテイラーのインドラさんからお祝いでお手製妊婦パンツを頂きました〜♪わーい☆しかも藍染め。うれしすぎる。感謝感激☆


 
さて制作期間も後半戦に突入して、少しずつ新しいSorazora製品も上がってきています。妊婦服や授乳服とかも作りたいなーなーんて思ってはいたけど、結局普通サイズと型の服を作ってしまってます〜はは。当分私自身は着れないだろう服もちらちらあってちょっと切ないけど、い〜い感じに上がって来てくれてます。自然色バンザイ!素敵すぎる自然が作り出す色彩に毎度の如くメロメロです。春のコレクション作りが待ち遠しい♪ APオンラインでご紹介できるのは4月頃かな〜


 
一昨年から大好評を頂いている mocco pants も オーガニックコットンとヘンプコットン2種6色展開でほぼ制作完了しています。モッコパンツとセットで着用できる mocco bra も 過去最高の11回のサンプリングを経てぐぐーんと進化☆先日ようやくオーダー制作が始まりました。2014年の型から進化した部分は、なんといってもフィット感。両サイドからバストをサポートするデザインに改善。それから長時間着用時のずれと肩紐調節の改善にも成功し、さらに着心地のいいブラになりました。

今回できた新しい形に辿り着くまで、文句ひとつも言わず何度も何度も一緒に頭を悩ませてミシンを踏んでくれたテイラーボラダイには、ほんとーに感謝です。それからデザインのナイスアドバイスをくれたイクミちゃん、モニター試着をしてくれた友人の皆様にも大感謝です〜。私ひとりの力ではまずここまで辿り着けなかったでしょう。ご協力本当にありがとうございました!



残り3週間、引き続き焦らず丁寧に、ネパール制作に励みつつ、今しかないネパールでの妊婦活動も楽しんでいきたいと思いまーす。最近下腹部の方でにょろっとおかしな動きを感じるようになりました。これが胎動ってやつでしょうかね。どんな子が育ってるんだろうなー♪今夏に会えるのが楽しみです。
 
JUGEMテーマ:日記・一般

食べる、歩く、働く、ネパール妊婦活動満喫中♪

新年からネパールに入って早いもんで3週間... 。たいへん大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます〜!!

今回のネパール制作は未知な妊婦だから無理せずゆっくりできることを... なんて思ってたけど、こっちに来てから安定期に入り体力も活力もみるみる復活、来てすぐ風邪を引いたものの栄養たっぷりな自炊生活でさくっと完治、以来ほぼ毎日元気に忙しく動いております〜。てな訳で、結局相変わらずな...忙しい2ヶ月間になりそうです。いつもと違う事と言えば、重いものは極力持たない事と、自転車移動が徒歩移動になったこと。とにかく毎日よく歩く歩く歩く。なんせ各工場はそれぞれ結構な距離があるので。よく行く一番近い工場でゆっくり歩いて片道2〜30分。一番遠いところで、バスと徒歩を合わせて片道1時間半。毎日軽く1〜2時間は歩いてます。おかげでよく食べること... 笑 よく食べて歩いて太陽たくさん浴びられるネパールの日々を、この安定期に過ごせてよかったなぁとつくづく思う日々です。なんせイングランドの冬は室内で過ごす事がほとんどなんで。

それにしてもほんとーによく食べている日々です〜。妊娠してからそんなに食べられなく小食になったとかも聞くけど、私の場合いつもより量が食べられるようになってる... 気がするなあ。そういえば、着いて早々日本のカレーが食べられる老舗ロータスレストランに行ってみたら、三が日だったこともありおせちセットに出くわし、ついつい頼んでみると... これまたすんごい量で。。。お雑煮には手づくり餅が二つも入ってるし... ♪ がんばりましたが完食できず、みかんと豆類はお持ち帰りしましたが、ネパールで食べられるとは思ってなかったので、気分上々かなりうれしかったです。



居住しているアパートにはキッチンがあるので自炊も頻繁にしていますが、ネパール生活で欠かさず食すものと言えば、ダルバート。ダル=レンズ豆のスープ、バート=ご飯、におかずと生野菜、辛いおしんこやヨーグルトがついたネパールの定食。



お店や家庭によっていろんなバリエーションがありますが、基本はベジかノンベジ(チキン、マトン、フィッシュ)から選べます。ベジ定食でも栄養配分がとっても良く、庶民が毎日食べる定食だけあって値段も安いし、何よりどこのも美味しい♪ネパールに来られる方はぜひお試しあれ♪日本のネパールレストランでも食べられるかもね。



さて、制作の方ですが...
実際妊婦でどこまで動けるか想像できなかったのと、11月〜12月はつわりとマーケット出店で余裕がなかった事もあり、今回はこっちに来てから服などのデザインをおこし始めました。少しずつ決まって来ていますが、現在まだ多数のサンプリング中です〜。完売御礼!の Mocco Bra も2015年改良版の最終サンプルがもうすぐ仕上がる予定。2014年版よりもぐんっとフィット感が良くなり、サイズも増やす予定です!お楽しみに〜♪

ではでは、またすぐの更新を目指して... 書き残したい事がいっぱいあるので〜☆今年はがつがつ書いていきたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

JUGEMテーマ:日記・一般

今年もよろしくネパールイン!

ナマステ!
ネパール1週間経過。速。


今年は友人知人がお祝言を挙げ、タイミング良くネパールに着いた私達もあちこちでお呼ばれしてました。ハッピーなオーラが集まる場所、だいすきです。特に先週末はちょうどネパールの暦で結婚の【大安】みたいな日だったようで、ネパール人の友人で一日7カ所の結婚式をまわっている人もいた程。そんな2ヶ月ほどある今季の結婚式シーズンもようやく終わったようで。

Sorazoraも本格始動。といきたい所。


現場に入ってネパール時間の流れを思い出しました。はい。頼んでいた生地はまだできてませんでした。がーん。様子を伺ったところ、どうにもこうにもまだあと1ヶ月はかかりそうなので、なんだかちょっと気が緩み気味です。ははぁ〜。

まあそんな訳で、Sorazoraのない様で一応ある予定が一気に吹っ飛んでった序盤戦ですが、ここは流れにのってゆっくりじっくりいくことにします。

計画停電はただ今いちにち12時間。
間借りしているアパートが停電時間帯の違うふたつの区域の狭間にあるおかげで、割と不便なく生活しています。

apオンラインてんちょーイトちゃん、Reallレオくん、Caravan Shanti Shanti ゆきちゃんとおさむさんとも合流できて、いい流れです。遠くにかすんだヒマラヤの山々を眺めながら、排気ガスの渦に巻かれつつ、また今年も数ヶ月のネパール生活はじまりはじまり。どうぞよろしくおねがいしまーす。

P.S. お初にお目にかかりました蟹爪スプーン。イギリスに持って帰りたいんだこれ。どこで買えるんだろうなぁ


JUGEMテーマ:日記・一般

ヒビ、アクティブ。

 ナマスカール!

日中のフレッシュジュースが壮快にゴクゴク飲める気候になってきました、カトマンズ。
毎度の事ながら、春をかっとばしてもう夏がきちゃってる感じです。


そして私は、日本帰国を3週間程延ばしました。自分的にたぶん一番まさかまさかまさかって感じだったけど。未来は誰にも分からないもんね。まいにちいろいろあります、あるんです、カトマンズ。


今思い起こせば、2月頭ネイスンさんがUKに帰ってスグ、久々のひどい食中毒でゲロゲロピーピーしてたり、暗闇の階段を踏み外してねんざしたり。この辺はちょっと厄年っぽい。笑


快復してからは、よく遠方までチャリ通勤してるせいか食欲も旺盛で、食べれる事が幸せでガッツガツ☆ 健康ほんと第一。

で、復活してからの食卓はといえば。

ネパリ風ジャパニ定食を作って友達に振る舞ってみたり。


ベジ塩パスタ、麻の実も散りばめて。知人の手みやげに麻の実をもらってから、炒り麻の実にハマってます。炒ると香ばしくて最高にまいうー。栄養満点、長寿の秘訣らしいよ。


おまけに ShantiShantiのO-sumさん宅でご飯を振る舞ってもらったり。
この日は照り焼きチキン定食。ミトミトカナ☆ダンニャバード

という楽しい自炊生活もはたまた。
ガス不足がもう1ヶ月も続いているカトマンズ。とうとう持っている2本のガスシリンダーが底をつき、途方に暮れずこの機会に外食も楽しんでたりもします。


そしておしごとおしごと。の方もまいにちまいにちいろいろと。

Cheerful markのおNEWなジャンベバッグたちもまいにち続々と上がって来ていて、検品で工場に夜まで缶詰まったり。部屋に帰ってくると、Sorazoraの自然素材+天然色のおもしろ素材&クラフトツールたちも、わいわい賑わって来ています☆

いろいろ創作意欲が沸いている最近のせいか。
とうとう羊毛をまるごと草木で染めっテみました。何が作ろうとしてるかはまだないしょです。うまくできたらそのうち日の目を見るでしょ〜う☆


ほんでもって、ネパリHempでネパリチェアを作りました。去年、自分たち用に作ってイギリス野外生活のお供に使ってみたらかなり◎だったので、今年は販売用でも作ってみました。店舗販売のみを予定しているので、販売店ぼしゅうちうです。ご興味ある方は、私かイト吉さんにぜひぜひご連絡あれ☆

そんな感じで、引き続きネパールで活動ちう。

今年もか。
エンドレスネパール。


ちらり。

55年生まれの女子。本年、厄年な事が発覚。
数え年ってなに???って感じでした、すみません。

2月。すでに大厄を思い出させる事が、もう幾つも・・・!厄?!
体力的に20代とは確実に違いを感じる30代。。。確かに周りの同い年もなんかいろいろな負が泳いでる感じしたな〜。ま、でも知ってなんだか気が楽に。。

だったら、楽しく厄飛ばしてきましょー♪


さてネパール。
相変わらずの電気不足、過度な燃料不足が続いておりまーす。滅多になくならないガスまでもが、手に入らなくなってもう2週間以上。カトマンズ市内には毎日あらゆる燃料の長蛇の列。


そして製作。今年はいろいろ。素材が中心♪ 新しいものがまたぐんと増えます♪

とっておき!
今年もキランさんの織り工場で、カンコンカンコン。
大判サイズのヘンプコットンショールを織ってもらっています。

これ、ミラクルな仕上がりです

乞うご期待♪


あけまして☆

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!!


ブログ更新が大分滞ってますが。。

11月末にネパールinして以来、さらに時間が高速化している感覚。

年末年始でアンナプルナB.C.(4130m)のトレッキングに行ってたり、
今はカトマンズに戻って来ていて、毎日まいにち出てくるアイデアの整理整頓と製作でばたこさんしてます。

手短かですが、本年も益々どうぞよろしくお願い致します☆

トレック詳細はまた後日!


●【ap+sorazora】Spring & Summer Collection 2011 発表●

ナマステ!

すみません。。長らくブログ更新をお休みしてしまいました!

・・・なのにも関わらず、懲りずに覗いてくれた皆様ありがとうございます。毎日まいにち朝から夜までフルパワーで過ごしている日々、なかなかブログ更新まで手が届かずです。イギリスに戻ったら少しずつ今回のネパールでの出来事や制作事情などを更新していけたらと思っていますので、今後も懲りずにぜひ覗いてやってくださいまし。

まず始めに、皆様の健康とご無事をお祈りすると共に、東北関東大震災で被災した方々、被災したご家族ご友人様が皆様の中にいらっしゃいましたら、心よりお見舞い申し上げます。

コレクション撮影に向け東ネパールサンクワサバ地区へ出発する3日前、3月11日午後、衝撃的な災害の知らせでした。非現実的な映像やニュースを見ても見ても、遠い母国で起きている事が実感できず、不安を抱えたまま予定通り撮影を実行することとなりました。

震災で亡くなられた方々のご家族がちょうど海外に居たら、、など、ふと思うといたたまれない気持ちでいっぱいになります。自然の力と比べてしまえば、人間はなんて無力でちっぽけなんだろう。地震は自然災害。今後も向き合って一緒に生きていかなければいけない存在。でもその後の原発放射能漏れ問題は、人類が起こした大きな人災。人災自体を責めるのではなく、今後二度と同じ事が起きないようにたくさんの人がこの問題を忘れずに新しい社会の在り方を考えていかなければならない、と感じています。

そのためにも、ap+sorazoraの活動からも何か出来る事はないか、話し合いと検討を重ねてきました。 そこで、春夏コレクション2011の売上げの一部を、原子力に頼らない新しい社会を目指して積極的に活動している団体さまに寄付する事に致しました。寄付先は現時点ではまだ探索中ですので、詳細は決まり次第当HP上で発表致します。

そんな中、私hiromix、夫ネイスンとパートナー糸吉さんと共にフルパワーで作り上げた、今年の春夏コレクション、ようやく皆様の元へ発表できる時がやって参りました。アニメーション画像を入れた為、ページを開くまでに少し時間がかかる場合もございますが、ぜひご覧頂けたらうれしいです。

ap+sorazora Spring & Summer Collection 2011
*画像をクリックすると別ウィンドウで開きます。ページを開くと自動的に音楽が流れますので、ご不都合な方はイヤフォンをご用意してご覧下さい。


今回のスペシャルサンクス!コレクションのBGMをご提供頂きました!
● Music:Parasoul/hacomaco 
宮田まことさんと葉子さんの家族ユニット "hacomaco"(ハコマコ)。
素敵な音楽をありがとう!!
hacomaco ブログ:http://blog.hacomaco.com/
hacomaco myspace : http://www.myspace.com/hacomaco

シヴァラトリ de パシュパティナート

本日ネパールは祝日です。ヒンドゥー教、シヴァ神を祭る日、Shivaratri

ネパールの首都カトマンズに位置する、シヴァ神の聖地パシュパティナート(寺院)には、本日インドからもたくさんの信者が訪れます。縫製工場のボスが一緒に来てくれるという事で、仕事の合間にまだそんなに混んでない昨日の午後、私たちも行ってきました!(カトマンズ歴8年目にしてパシュパティナートすら初めて行った!)
インド、バラナシを思い出す光景。火葬場。
パシュパティ内は、
さる、さる、さる、猿。
ババ、ババ、ババ、BABA。
そこら中にいっぱいです。

夕方になると毎晩行なわれているアラティ(神聖儀式)の為に、多くの信者が集います。昨日は、シヴァラトリ前夜という事で、いつもより多くの人で賑わっており、祭りはすでに始まっている。という感じでした。今日はとにかくすごい事になっているんでしょう。


街では子ども達が朝からヒモを使って道路を通行止め。通りたいならお金ちょうだい。と聞かないので、キャンディを配り始めるけど、これまたエンドレスでなかなか目的地に到着できないので、ポケットの中からキャンディが無くなった後は、とにかく前へ進め。悪いけど強行突破。でもなんでそんな習慣が始まったんだろうか。

エンドレスネパール。

神サマは地球


2011年、カトマンズの川はさらにゴミで埋もれていっています。汚染は速度を増して進行中でござる。

出来る事から少しずつ。何でもいいから地球の未来の事、考えてみませんか?地球人である限り、誰もが出来る小さな事、絶対にあると思います。

ナマステ!
毎日まいにち、江戸と平成が交差する?カトマンドゥ盆地で、ネイスンさんと糸吉さんと新作の製作奮闘中です。糸ちゃんは私が5年近く乗り回したちびチャリにも大分慣れてきた感じ?!坂道の多いココでよく頑張ってついてきてます。草木染めの事や製作の細々としたディテールを毎日学んでいっているので、新商品の詳細を日本のみんなにうまく伝えられる事でしょう!!

そして、製作分のハタオリ生地は少しずつ、すこしずつ、上がっています。たった1人の織り子さんとたった2人の染め子さんたちと、キラン師で。少しずつ少しずつ。みんなでいいものを少しずつ。焦ると雑になってしまいがちなので、今年は撮影が遅れようが、カタログ配信が遅れようが、納期が遅れようが、1着の服になるまでの工程を妥協せずに丁寧に仕上げていくつもりです。

SHOPの皆様にはご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが... 遅れたらごごご、、ごめんなさい!!としか言えませんが、最後まであきらめず頑張りますー!


そういえば先日、スワヤンブナート(モンキーテンプル)に落雷がありました。割と近くに住んでいる私たち3人は早朝、ものすごい爆音で目覚め。。。ブルブル。。音が半端なく、その後も怖くてしばらく眠れなかったです。。。あんな爆音は今迄で初めて。そして最後でもあって欲しい。

そんな感じで..

ナマステ!

プロダクション de カトマンズ。

ナマステ!

でこぼこカトマンズは少しずつ暖かくなってきています。
もう2月。

先日キラン師の機織り工場で、今年製作分の全ての生地のプランがようやくまとまりました。最後の120mは、横糸に麻糸100%、縦糸に綿100%の糸を使用する事に決めました。この生地は糸染めから入ります。

すでにハタオリに入っている生地は、少しずつ出来上がってきています。
じゃん。
1日15m。こつこつと。丁寧に。

それから今年かなり振り回されてしまっている、HEMPWOOL。
合成繊維や混じり物が入った毛糸が出回っている為、これを機にしっかり糸の出元を探り中。ここネパールで真実を追究するには自分の目で確認するしか方法がない。

ネパールのHEMPとNETTLE。どちらも一年草の野草でネパールの山々でぐんぐん育つ。ネパールにはこんなにいい素材が宝の山のようにあるのに、目先の金欲の為に粗悪なものを作ってしまうなんて、ほんとにもったいないったら。

そんな感じで、まだまだ今年はでこぼこロードをチャリンコ走らせてガタガタと。
ブログ更新なかなかできず。Tweetはちょこちょこしております〜。

プロダクション de カトマンズ。


| 1/4PAGES | >>